Print Page Options
Previous Prev Day Next DayNext

M’Cheyne Bible Reading Plan

The classic M'Cheyne plan--read the Old Testament, New Testament, and Psalms or Gospels every day.
Duration: 365 days
Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)
Version
Error: 'レビ記 1 ' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
ヨハネ 20

死から復活したイエス

マタイ28:1-10; マルコ16:1-8; ルカ24:1-12

20 日曜日の早朝、まだ辺りが暗い中、1人墓に向かう者の姿があった・・・マグダラのマリアだ。マリアが墓に向かうと、墓の入口をふさいでいたはずの大きな円盤状の石が転がされ、墓の入り口が開いていた。 彼女はシモン・ペテロと弟子たちのところへ走って行った。彼女は言った。「はぁ、はぁ、た、た、大変よ!イエスの遺体が・・・!誰かがイエスの遺体を取っていったのよ!どこに持って行かれたか分からないわ」

ペテロともう1人の弟子は一目散に墓へと向かった。 一緒に走り始めた2人だったが、もう1人の弟子の方がペテロよりも足が速かったので、先に墓に到着した。 彼が身をかがめて中をのぞくと、無造作に亜麻布あまぬのが床に置かれていた。しかし彼はまだ中には入らなかった。

シモン・ペテロがやっと墓に着き、彼が中へ入ると、彼も床に置かれている亜麻布あまぬのを見つけた。 また、イエスの頭に巻かれていた布も置かれていた。しかし、その布は亜麻布あまぬのとは別の場所に丸めて置かれていた。 先に墓に着いていたもう1人の弟子も中に入った。彼はそこにあるものを見ると、ものすごいことが起きたと確信した。 (この弟子たちは、イエスが死から復活しなければならないことを、聖書からまだ理解していなかった)

マグダラのマリアに現れたイエス

マルコ16:9-11

10 弟子の2人は、他の者と合流するために帰っていった。 11 しかし、マリアは墓の外に立って泣いていた。彼女はしゃがみ込み、泣きながら墓の中をのぞいていた。 12 すると、イエスの体があった場所に白い着物を着た2人の天使がいた。1人はイエスの頭があった場所に座っていた。もう1人は足があった場所に座っていた。

13 天使たちがマリアに聞いた。「どうして泣いてるの?」

マリアは答えた。「彼らが・・・私のしゅである方の遺体を持って行って・・・どこに彼を連れていったのか分からないのよ」 14 こう言った後にマリアが振り返ると、そこにはイエスが立っていた。しかし、彼女には彼がイエスだとわからなかった。

15 イエスは彼女に聞いた。「どうして泣いてるの?誰を捜してるの?」

彼のことを庭の管理人か何かだと勘違いしていたマリアは、イエス本人にこう言った。「遺体を移したのはあなたですか?彼をどこに置いたのか教えてください。私が引き取りに行きます!」

16 イエスは彼女に言った・・・「マリア」

すると彼女は彼に振り向いて、アラム語でこう言った・・・「先生ラボニ!」

17 イエスは彼女に言った。「わたしにすがりつく必要はない!わたしはまだお父さんのもとに帰ってないんだ。でも、わたしの弟子たちのところへ行って、彼らにこう伝えてくれ!『わたしは、わたしとあなたのお父さんのもとへ帰る。あなたとわたしの神のもとへ帰る』と・・・」

18 マグダラのマリアは弟子たちのもとへ行き、彼らに伝えた。「あ、あ、あ、会いましたよ!先生に!」そして、彼女はイエスに言われたことを彼らに伝えた。

弟子たちの前に姿を現すイエス

マタイ28:16-20; マルコ16:14-18; ルカ24:36-49

19 その日曜日の晩、弟子たちは一緒に集まっていた。彼らはユダヤの指導者たちを恐がって、ドアに鍵をかけていた。すると突然!イエスが彼らの間に立っていたのだ!イエスが言った。「平安がお前たちと共にあるように!」 20 彼がこう言った後すぐ、彼は自分の手とわき腹を彼らに見せた。弟子たちは王であるイエスを見て、すごく嬉しくなった。

21 それからイエスは、もう一度言った。「平安が共にあるように!お父さんが俺を送り出したように、俺もお前たちを送り出す!」 22 イエスは弟子たちに息を吹きかけた。「受け取れ!聖霊ホーリースピリットだ! 23 もし、お前たちが誰かの過ちをゆるすなら、彼らの過ちはゆるされる。もし、お前たちがその過ちをゆるさないのなら、彼らの過ちはゆるされない」

イエスはトマスに現れた

24 トマス(双子と呼ばれた)も12人の弟子のうちの1人だが、イエスがやって来た時に彼は弟子たちと共にいなかった。 25 そして、弟子たちが彼に言った。「しゅに会ったぜ!」トマスは言った。「ほんとか?そんなの信じられない。俺だったら、イエスの手の釘あとの穴を見て、そこに指を入れて・・・手でわき腹に触りさえしないと信じられないな・・・それが出来たら信じるよ!」

26 それから1週間後のこと・・・弟子たちはまた共に家で集まっていた。トマスも彼らと共にいた。ドアには鍵が閉まっていたのに、イエスはまたやって来て彼らの間に立った。彼は言った。「平安が共にあるように!」 27 その後、イエスはトマスに言った。「ここに指を入れてごらん。俺の手を見てみるんだ。お前の手でわき腹を触ってみろ。疑うのはやめて、信じるんだ!」

28 トマスはイエスに言った。「わ、私の王、私の神よ!」

29 イエスは彼に言った。「お前は俺を見たから、俺を信じた。素晴らしい祝福は、俺を見ずに信じる者にある!」

なぜ、ヨハネはこの書を書いたのか・・・

30 イエスは彼の弟子たちが見た奇跡以外にも、数多くの奇跡を起こした。だが、それらはこの書に書かれていない。 31 これらのことを書いたのは、イエスが救い主メシヤであり、神の子であることをあなた方が信じられるようにだ。それから、信じることによってあなた方はイエスの名を通して、いのちを受けとることができるのだ。

Error: '箴言 知恵の泉 17 ' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
ピリピ 4

持つべき視点

愛する兄弟、姉妹たちよ。私が教えたように王であるイエスに従い続けなさい!私はあなた達を心から愛している。そしてみんなに早く会いたいと思っているのだ。みんなは私の喜びであり、誇りだ。

ユウオデヤ婦人とスントケ婦人よ。あなた達2人は、お互いに王であるイエスの家族なんだ。だから、仲直りをしてお互いに平和を築きなさい。 こういう状況だから、私は一緒に働いてきた同志たちにお願いをしたい。彼女たちの助けになってくれ!彼女たちはクレメンスとともに一生懸命になって、私が最高な知らせグッドニュースを伝えることに協力してくれた人たちだ。それに、彼女らの名前はちゃんといのちの書に刻まれている。

いつも王であるイエスの中で喜びにあふれていなさい!もう一度言う!喜びなさい!

誰の目から見てもあなた達が優しさにあふれ、忍耐強い人々であることを示してあげなさい。王であるイエスは近いのだと・・・ 心配するな!心配を祈りに変えて、全ての事を祈るのだ。そして、すでに持っているものに対して感謝の思いを向けるのだ。 イエス・キリストに属しているのだから、神はあなた達に平安を送るだろう。そしてその平安が、あなた達の考えや心配する思いから守ってくれるはずだ。神からくる平安は私たちの理解をはるかに超えたもので、私たちの心を守ってくれる。

さぁ、兄弟、姉妹たちよ!良いことに目をとめ、賛美したくなることばかりを考えるのだ。真理、良心、正しさ、純粋さ、美しさ、そして尊敬に値することを考えるのだ。 私から学び、受け取ったことをそのまま実行すればいい。見たままを行えばいいのだ。そうすれば平安の神があなた達と共にいるだろう。

贈り物への感謝

10 あなた達が再び私を気にかけてくれるその心が嬉しい。王である神が私を喜ばせてくれるのだ。以前もあなた達は私のことを気にしてくれてはいたのだが、それをこの目で見る機会がなかった。 11 こんなことを言うのは、決して私が他の誰かからの助けを求めているというわけではない。今の状況がどうであれ、何が起ころうとも、私は自分の持っているもので満足する術を学んでいる。 12 金欠になろうが、どうやって生きるかぐらいは熟知している。どんな状況であっても、その状況に合った生き方を習得したのだ。そう、満足な食糧がある時も、腹ペコな時も、必要以上にある時も、何もない時も、それなりに生きる秘訣を身に付けたのだ。 13 救い主キリストさえいれば、何とかなる!イエスが状況に耐えられるその力を私に与えてくれるからだ。

14 しかし、私がピンチな時、あなた達が支援をしてくれたのは大変助かった。 15 私が最初にマケドニヤ地域に最高な知らせグッドニュースを伝えに行った時のことを、ピリピにいるあなた達は覚えているだろう。私がその地を離れ、他の地方に向かった後もあなた達は私との関係を維持し、贈り物を送って、感謝を表してくれた。そんなことをしてくれるのはピリピ教会の人たちだけだった。 16 事実、私が港のみやこテサロニケに滞在中、あなた達は一度だけではなく何度も必要なものを私に送ってくれた。 17 本当は、あなた達から贈り物が欲しいというわけではないんだ。ただ、与えたいというその思いからくる祝福をあなた達に味わってもらいたいと私は思っている。 18 必要なものは全てある。なぜなら、あなた達からの贈り物をエパフロデトが届けてくれたからだ。あなた達の贈り物は神への捧げものであって、それは甘い香りが立ちのぼる生贄いけにえだ。そして、その生贄いけにえは私ではなく、神が受け取り、神が喜ぶのだ。 19 私の神はイエス・キリストをとおして自身の持っている偉大な富の中から、あなた達が必要としているものを全て与えてくれる。 20 父である私たちの神に永遠の栄光があるように。アーメン

21 そちらにいる神の人々によろしく伝えてくれ。それぞれが、それぞれの役目でイエス・キリストの体に繋がっている人々に伝えてほしいのだ。今、私と一緒にいる神の家族のみんながこんにちはと言っている。 22 また、他の神の人々もあなた達によろしくとのことだ。特にカイザル帝王のもとで働く者たちがよろしくと言っている。

23 どうか王であるイエス・キリストの恵みが一人一人と共にあるように。

Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)

Copyright © 2023 by Bible League International