Print Page Options
Previous Prev Day Next DayNext

M’Cheyne Bible Reading Plan

The classic M'Cheyne plan--read the Old Testament, New Testament, and Psalms or Gospels every day.
Duration: 365 days
Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)
Version
Error: '出エジプト記 12:22-51' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
ルカ 15

天での喜び

マタイ18:12-14

15 税金取りと悪党たちがみんな、イエスの話を聞きに来ていた。 すると、パリサイ派やおきての学者たちは不平を言い始めた。「見てください。あの人は悪党を歓迎し、彼らと一緒に食事をしてますぞ!」

そこでイエスは、彼らにこの話をした。 「羊を100匹飼っていたとする・・・そのうちの1匹が迷っていなくなったらどうする?99匹を放って、迷子の1匹を見つけるまで探すだろ? 見つかったら喜んでその羊を肩に担いで 家まで帰り、友人や近所の家に行ってこう言うはずだ。『聞いてくれ!迷子になった羊が見つかったんだ!』 同じように、道をそれた1人の人間が道を正した時、変わる必要のない99人の人間のためよりも更に大きな喜びが天で起こるだろう!」

「女性が10枚の銀貨を持っているとする・・・が、彼女はそのうちの1つを失ったとしよう。彼女は明かりをつけて家を掃除する。その1枚を見つけるまで、目を凝らして探すだろう。 見つけたら、友人や近所の人を呼んでこう言うはずだ。『聞いて!失くした銀貨を見つけたわ!』と。 10 同じように、過ちを犯した人が変わると決心した時というのは、神の天使たちにとって大喜びをする時なのだ!」

失われた2人の息子の話

11 それからイエスが言った。「2人の息子を持つ父親がいた。 12 ある日、次男が父親にこんな事を頼んだ。『親父!遺産の分け前なんだが・・・亡くなってからじゃあれだし、今もらえないか?ほら、どうせいつかはくれるわけだし・・・』そこで父親は、遺産となるはずだった財産を2人の息子に分けてやった。

13 数日後、次男は持っていたものを全て集めて、その家から出て行った。彼は遠く離れた別の国を旅行し、そこで毎日思う存分大金を無駄に使っていた。 14 しかし、その全財産もついには底をついてしまった。するとその国に大飢饉ききんが起こり、次男は、お金どころか食べるものさえない深刻な状況におちいった。 15 仕方なくその地方にある農夫に頼み込み、ブタの飼育の仕事を手に入れ、ブタ小屋生活が始まった。かつての豪華な生活はどこへやら・・・ 16 空腹のあまり、泥まみれになったブタのえさでさえ食べたいと思うほどだった。が、誰も彼を助ける者はいなかった。

17 ここまできて、次男は自分の過ちに気付き、こう思った・・・『あ~あ、親父の召使いでさえ、今頃・・・腹いっぱい食ってるだろうな・・・でも俺ときたら、飢え死にしかけてる。情けねぇ~』 18 そうだ・・・親父のもとへ帰ってこう言おう。『俺は神様にも、お父さんにも、取り返しのつかないことをしてしまった。 19 もう息子と呼ばれる資格なんてないことぐらい分かっている。だから・・・お願いです・・・俺を雇ってください』と・・・ 20 決心がつくと、彼は父親のもとへ帰っていった。

家までまだ遠く離れていたというのに、父親は息子の姿をいち早く見つけた。そして、ボロボロで弱った息子の姿を見た父親の心は、しめつけられるような思いだった。父親もじっとしてはいられず、走り寄って息子をぎゅっと抱きしめ、ほっぺに口づけをした。 21 『と、と、父さん!お、俺は・・・神様にも、父さんにも取り返しのつかないことをしてしまった・・・もう、息子と呼ばれる資格なんてない・・・』

22 ところが父親は召使いたちに言った。『急げ!最高級な服を持ってきて、こいつに着せてやれ!我が一家の指輪と良いサンダルもだ! 23 そうだ!それから最上級の子牛をありったけふるまって、みんなで宴会だ! 24 私の息子は死んでいた。だが、もう一度生き返った。行方不明になっていた息子が見つかったんだ!』こうして、宴会は始まった!

25 一方その頃、長男は畑に出かけて仕事をしていた。彼が家の近くまで来た時、音楽と踊りの音が聞こえてくる。 26 そこで彼は召使いの1人を呼んで状況を聞いた。 27 すると、召使いがこう言った。『あなた様の弟様が帰られました。旦那様は息子が無事に帰ってきたということでお喜びになり、最上級の子牛を食べるために料理をしています』

28 怒った兄は、宴会の中に入ることさえ気に入らないほど腹が立っていた。そこに父親が出てきて、一緒に祝ってほしいと頼み込んできた。 29 しかし、彼は父親に言った。『お父様!ここ何年もずっと私はお父様の奴隷のように働いてきました!やるようにと言われたことはキッチリとやってきました。それなのに、私の友達とのパーティーの時でさえ、子ヤギ一匹もふるまってくれたことはありません! 30 それなのに、お父様は・・・財産を風俗に使い果たした弟のヤツに、最上級の子牛をふるまって、お祭り騒ぎをするなんてあんまりじゃないですか!』

31 すると、父親は言った。『息子よ、お前は私といつも一緒だ。私が持っているものは全部お前のものだ。 32 でも、今日は喜んでお祝いする日じゃないか。死んだと思っていたお前の弟が生きて帰って来たんだぞ。行方不明の弟が見つかったんだ!』」

Error: 'ヨブ 記 30 ' not found for the version: Japanese Bible: Easy-to-Read Version
1コリント 16

ユダの人々へお金の贈り物

16 次に、神の人々への金銭的なサポートについてだ。これはガラテヤの教会に伝えたように行いなさい。 週の初めの日に、自分の収入の一部を取り分けて、自分が受けている祝福に応じてめておくのだ。私が行った時に急いで集めなくていいようにしておいてほしい。 私が着いたら、あなた達が任命した人たちにその献金を託して、紹介文と一緒にエルサレムへ送り出す。 もし私も行った方が良ければ、私も同行する。

パウロの計画

私はマケドニヤ州を通ってあなた達の所へ向かう予定だ。 そして、そこで滞在させてもらいたいと思っている。冬をそこで越すことになるかもしれない。次の目的地がどこだとしても、あなた達のサポートを受けて出発したい。 今すぐに行ってしまうと次の場所に向けてまた出発しなければならないため、あなた達の所に長居が出来なくなってしまう。イエスが認める限り、出来るだけあなた達と時間を一緒に過ごしたいんだ。 ただ、ペンテコステ【ユダヤの祭り、五旬節のこと】まではこのエペソにとどまる予定だ。 なぜなら、今、大きく成長する仕事の良い機会が与えられているからだ。そんな中で邪魔してくる者も多くいるが・・・

10 テモテが着いたらあなた達のことで何も不安になるようなことがないようにしてあげてほしい。彼は私と同じようにイエスのために働いているのだから。 11 彼を軽くあしらわないでほしい。彼を平和と共に送り出し、私のもとへ帰れるようにしてやってほしい。私は彼と他の兄弟たちの帰りを心待ちにしている。

12 兄弟同志アポロには、他の兄弟同志たちを連れてあなた達の所へ行くように励ましたが、今は行かないようだ。その機会が来たら訪れるだろう。

手紙の終わりに・・・

13 良く見張って注意していなさい!神への信頼に固く立ち、勇敢に強く戦え! 14 全てのことを愛の動機を持って行うのだ!

15 ステパナとその家族がアカヤでの最初の信じる仲間たちだったことをよく知っているだろう。彼らは神の人々へ奉仕するために人生を捧げた。教会かぞくのみんな!どうか、 16 彼らのようなリーダーや、彼らと共に全力で働き仕えている人たちについて行ってほしい。

17 私にとって、ステパナとポルトナト、アカイコがここに来てくれたのが本当に嬉しい。あなた達がここにいないという穴を、この人たちが埋めてくれたから。 18 彼らは私の心にもあなた達の心にも元気を与えてくれた。そのような人たちの大切さを噛み締めなさい。

19 アジアにあるたくさんの教会がみんなと会いたがっている。アクラやプリスカ、そして彼らの家で集まる教会が、イエスを通して繋がる者としてあなた達に温かい思いを贈っている。 20 ここにいる全ての兄弟、姉妹たちが、あなた達によろしくと伝えている。真実の愛のこもった挨拶を交わし合いなさい。

21 ここに私からの挨拶を手書きで記そう。

22 イエスを愛さない者は神に呪われよ。

マラナタ!【「私たちのあるじよ、来てくれ!」という意味のアラム語。アーメンやハレルヤのように当時の信じる者たちが常に使っていた言葉】

23 王であるイエスの恵みが、あなた達と共にあるように。

24 イエス・キリストを通して私の心に結ばれた、愛する家族へ。

Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)

Copyright © 2023 by Bible League International