M’Cheyne Bible Reading Plan
イエスの人生について記すルカ
1 最も名誉ある神ティオフィロ。——【ティオフィロとは神を愛する者を意味する。またティオフィロとは人物名で、ルカにお金を支払い福音書ルカと使徒行伝を書かせたともいわれている】
他にも多くの人々は、神の計画が完成されるために、私たちの間で起こった出来事を報告し、まとめ上げようと試みていた。 2 彼らが書き上げた出来事と、最初から実際に見てきた人たちから私たちが学んだ出来事は一致を示している。また、彼らは人々にイエスのメッセージを伝えることで神に仕えていった。 3 私は最初から全てを注意深く勉強し、あなた方のために整理された形で書き留めるよう心がけた。 4 あなた方が教えられたことが本当であることを確信できるようにと、私はこの様にしたのだ。
天使がヨハネの誕生を伝える
5 ヘロデ王がユダヤ地方を治めていた頃、ザカリヤという名の祭司がいた。彼はアビヤのグループに属していた。彼の妻の名前はエリサベツ。彼女は祭司を勤めてきたアロンの家の出身であった。——【ユダヤの祭司は24組に分けられており、アビヤの家系はその中の1組である】 6 夫・ザカリヤと妻・エリサベツは神を喜ばせる良い人たちだった。彼らは王である神が命じることを全て行い、いつも完全にその指示に従っていた。 7 しかし、彼らには子供がいなかった。エリサベツは子供を産むことができず、2人とも歳をとっていた。
8 ザカリヤは彼が属する団体のために神の前で祭司として仕えていた。その時はちょうど彼の団体が奉仕をする当番だった。 9 祭司たちはいつもくじを使って1人の祭司を選び、お香をささげていた。そして、今回はザカリヤが選ばれたのだ。そこで彼は、王である神の神殿の中に入って行きお香をささげた。 10 多くの人たちは神殿の外に集まり、祭司がお香を捧げている間、祈り続けていた。
11 すると、王である神の天使がやって来て、お香のテーブルの右側にいたザカリヤの前に立った。 12 ザカリヤは天使を見るとショックのあまりガクガクと震えていた。 13 だが、天使が彼に言った。「ザカリヤ!恐れる必要はない。君の祈りを神が叶えてくれる!君の妻、エリサベツは男の子を産む!その子にヨハネと名付けるんだ。いいね! 14 君たちだけでなく、その他、多くの人が彼の誕生を喜ぶ! 15 ヨハネは王である神にとって、偉大な使者となるからね!彼は酒などの酔いがまわるものを口にしてはならない。ヨハネは母の胎内にいる時から聖霊に満たされた男となる!」
16 「ヨハネは神の国民の多くを王である神へと立ち返らせる。 17 王である神が訪れる前ぶれとして、イスラエルの国民に天の王を迎えるための心の準備をさせるのだ!彼は預言者エリヤと同じ神の霊を持ち、力強い男となる。そして、親と子の間に平和をもたらすのだ。ヨハネは神に従わない者たちの考えを変え、本来あるべき考え方を持ち始めるようにと人々を仕向ける!」
18 ザカリヤは天使に言った。「しかし、どうやってあなたの言う話が本当だと分かるんじゃ?わしは歳をとっていて、妻も同じように歳をとっているのに・・・」
19 天使が彼に答えた。「私はガブリエル!神からの命令を受ける準備を整えて神の前に立つ天使だ。神はあなたと話をするために私を送り、私はこの最高な知らせを伝えに来た。 20 いいか、聞きなさい!この知らせが実現するまで君は話せなくなる。疑ったその口を閉ざすんだ。だが、時が来れば私の言葉どおりになる!」
21 外で祈っていたアビヤ家のグループは祭司ザカリヤが出てくるのを待っていた。彼らはザカリヤが想像よりもはるかに長く神殿の中にいるので驚いていた。 22 するとザカリヤが外に出てきた。しかし、彼は人々に話すことができなかった。声の出ない彼の様子をみたアビヤ家の人たちは、きっと神殿の中でビジョンを見せられたのだと理解した。ザカリヤは話すことが出来ず、ジェスチャーで人々に意思を伝えた。 23 彼の奉仕の時間も終わり、祭司ザカリヤは家に帰った。
24 少し時が経ったある日、ザカリヤの妻エリサベツは妊娠した。彼女は、子が生まれるまでの5ヵ月間、家でおとなしく出産に備えた。彼女は言った。 25 「王である神が私のためにしてくれたことを見てみなさい!神は私を助けるんだと決断なさった。こうして、私に何か問題があるのでは、と人々も考えることはなくなるでしょう!」
天使がイエスの誕生を知らせる
26-27 エリサベツが妊娠し6ヵ月目に入ると、神は天使ガブリエルをガリラヤの町ナザレに住んでいた一人の処女に送った。彼女はダビデの家系のヨセフという男と結婚することを約束していた。彼女の名前はマリア。 28 天使は彼女のところに来て言った。「やあ、王である神はあなたと共にいるよ!王である神にとって君はとても特別な存在だ」
29 しかし、マリアは天使が言ったことに対して理解できず混乱していた。そして、彼女はこう言った。「ど、ど、どういう意味ですか?」
30 天使が彼女に言った。「恐れないでマリア!神は君のことをとても喜んでいる。 31 いい!?君はこれから男の子を産む。その子にはイエスと名付けるんだ! 32 その子は偉大になり、全ての上に立つ神の子と呼ばれる!王である神はその子を偉大な王にするんだ!まるでそれは、彼の先祖に当たるダビデ王のようにだ。 33 彼はヤコブの人々を永遠に支配する。彼の王国は決して終わらない!」
34 マリアは天使に言った。「ど、ど、どうやって、そんなことが・・・?私はまだ処女ですよ」
35 天使がマリアに言った。「聖霊があなたのところに来て、最も高い神の力があなたを覆う。赤ちゃんは聖なるものとなり、神の子と呼ばれる。 36 それから、君の親戚のエリサベツも妊娠している。彼女は歳をとってるが、彼女には息子が生まれる。誰も彼女が赤ちゃんを産むなんて思ってもいなかっただろうが、彼女はすでに妊娠して6ヵ月目だ。 37 神には何でもできる!」
38 マリアが言った。「私は神に仕える者です!あなたの言ったことが私に起きますように!」ビュンッ!それから天使ガブリエルは姿を消した。
1 📜イエス・キリストに選ばれた使徒であるパウロからの手紙
神が望んで私を選んでくれた。私はこの手紙を神の家族の一員であるソステネに助けてもらって書いている。
2 コリントにある神の教会へ。
イエス・キリストを通して特別な人々となったあなた達は、私たちの王であるイエス・キリストに信頼を置く全ての人たちと共に、神の聖なる国民として選ばれた。
3 私はみなさんに挨拶を送る。私たちの父である神と王であるイエス・キリストから、みなさんに恵みと完全な安らぎがあるようにと心から祈っている。
コリント教会の恵まれた才能
4 私はみんなのことでいつも神に感謝している。神がイエス・キリストを通してみなさんに恵みを与えたからだ。 5 つまり、神はイエスを通してあなた達を全てにおいて祝福してくれた。あなた達は多くの才能に恵まれている。それはコミュニケーションの才能や知識の才能のこと。 6 これは私たちがキリストについてあなた達に伝えたことが真実だからだ。 7 あなたが持っていない才能はあるかい?いや、私たちの王であるイエス・キリストが現れるまでに必要な才能は全て備わっているはずだ。 8 イエス・キリストがやって来る日、あなた達は、あなた達を責めたてる全てのものから自由になれるように、イエスはあなた達を終わりまでずっと強くあり続けさせてくれる。 9 神は忠実だ。教会であるあなた達は、王であるイエス・キリストのチームの一員として招かれている。
お互いに口論し合うのはやめよう!
10 私の教会のみんな。王であるイエス・キリストの権威をもって、心からお願いする。お互いに同意し合い、分裂しないでほしい。同じ思い、同じ目的で完全に一致してくれ。
11 私の兄弟、姉妹のみんな!クロエの家族の数人からあなた達の中で口論がおきていると聞いた。 12 私が言っているのは・・・ある者は「私はパウロに従う」と言い、またある者は「私はアポロに従う」とか「私はペテロに従う」と言う。また他の者は「私はキリストに従う」と言っている、そのことについてだ。 13 キリストをバラバラすることはできない。誰があなた達のために十字架で死んだのか?パウロではないだろう!?あなた達は私の名によって洗礼を受けたのか!? 14 私が唯一あなた達の中で洗礼を授けたのはクリスポとガイオだけで良かった。 15 私が感謝しているのは、そのおかげで誰も「パウロの名によって洗礼を受けた」などと言うことができないからだ。 16 いや実際、ステパナの家にいる人たちにも洗礼を授けたが、私自身がほかにも洗礼を授けた覚えはない。 17 キリストは洗礼を授ける働きを私に与えてはいないのだ。彼は私に最高な知らせを伝える働きを与えてくれたのだ。その中で、神は十字架に秘められたキリストの力を取り除いてしまうような賢いスピーチに頼らず、シンプルに最高な知らせを伝えるようにと、私を遣わしたのだ!
神の力と知恵
18 十字架についての教えは、滅びに向かってる人たちにとってはバカらしく思える。しかし、救われた私たちにとっては神の力だ。 19 聖書でこう言っている。
「わたしは、賢い人の知恵を無意味にし、
優秀な頭脳をもつ人たちの理解を混乱させる」——【イザヤ書29:14より引用】
20 このことから、この世の哲学者、学者や評論家たちの重要性については何と言えるだろうか?神はこの世の知恵をバカげたものとした。 21 だからこそ、神は知恵を持って決めたんだ。この世の知恵で、神を見つけることが出来ないようにと。だからこそ、神はバカげたシンプルに聞こえるようなメッセージを通して、それを信じる者を救った。
22 ユダヤ人は目に見える奇跡を見たがり、ギリシャ人は深い教えを聞きたがる。 23 でも、私たちのメッセージはこれだ。
「キリストは十字架で死んだ!」
このメッセージはユダヤ人にとっては問題発言であり、ユダヤ人ではない人にとっては関連性がない。 24 しかし、ユダヤ人でもギリシャ人でも神に選ばれているなら、彼らにとってキリストが神の力であり、知恵なのだ。 25 神のくだらなさは人の知恵よりも深く、神の弱さは人の強さよりも強い。
26 教会のみんな!神はあなた達を彼のものとして選んだ!これがどういうことか考えてほしい。あなた達の内の多くは、お世辞にも賢いとは言えなかったはずだ。多大な影響力を持っていた人も、由緒ある家系出身の人もほぼいなかった。 27 しかし、神はこの世でくだらないとされていることを選び、この世の知識人に恥をかかせたのだ。彼はこの世で弱いとされていることを選び、この世の強い者を赤面させた。 28 神は世の中で重要視されないもの、すなわち、この世が見下し無価値とするようなものを選んだ。神はこれらを大切にすることで、社会の価値観を根底からくつがえした。 29 こうしたのも、誰であれ神の前に立って何かを自慢することが出来ないようにしたのだ。 30 あなた達をイエス・キリストの一部としたのは神なんだ。そして、キリスト自身が私たちに与えられた神の知恵ではないか!私たちが神にとって正しい者とされ、特別な者として選ばれていることも、イエスが私たちにしてくれたことだ。キリストこそが私たちを間違った道から自由にしてくれたんだ。
31 聖書が言ってるとおり。「誰でも誇りたければ神だけを誇れ」——【エレミヤ書9:24より引用】
Copyright © 2023 by Bible League International