M’Cheyne Bible Reading Plan
1 📜教会の長老からの手紙
神に選ばれし女性たち、またその子供たちへ ——【神に選ばれ、任命された教会の女性指導者、もしくは教会自体を指す。そして、その子供は教会に属する人々を指している】
私はみなさんのことを本当に愛している。私だけではない。最高な知らせという名の真理を信じる仲間たちも、みんなさんのことを愛している。 2 私たちの内にある真理、すなわちイエスが私たちの中に住んでいることで、私たちはみなさんのことを愛することができるのだ。この真理はいつまでも、永遠に私たちと共にある。
3 私は、みなさんに挨拶を送る。私たちが真理の中に生き、また愛の中に生きるなら、父である神と、そのひとり子であるイエス・キリストが恵みと、優しさと、そして平安を与えてくれることを知っている。
4 みなさんの中にお父さんの指示どおり、真理に従って歩んでいる子供たちがいることを知り、本当に嬉しく思っている。 5 さて、婦人よ。あなたにこれを伝えておきます。互いに愛し合ってください。この教えは新たに作られた教えではなく、そもそもずっと昔から、初めのころから存在した教えですから。 6 愛するとは、イエスの命令に喜んで歩む生き方だということです。この命令とは初めから聞かされたことであり、愛に生きるということなのです。
7 イエス・キリストが、人間となってこの世に来たことを否定する詐欺教師が世のあちこちで出現しています。彼らのようにこの真実をウソだという者は誰であれキリストの敵なのです。 8 注意していなさい!私たちが今までそのためにず~っと働いてきた報いを手放さないように!そして、その報いを全て受け取りなさい。
9 あなた達が今までに聞いたキリストについてのみを述べている教えを信じ、ついて行くのです。誰であれ勝手にそこに自分の教えを付け加えるのであれば、その人は神を持っていない。しかし、キリストについての教えに聞き従う者は、父とその息子を持っているのです。 10 あなたのもとに来る者の中でも、この教えを運んでこない者は、受け入れてはいけない。家に招くことなどせず、歓迎してもいけないのです! 11 もし迎え入れるようなことがあれば、それは彼らの悪の働きをあなたが手助けしていることにもなります。
12 あなた達に伝えたいことは山ほどある。しかし、本当はインクと紙を使って手紙を書くことよりも、実際にあなた達のところに行って目を見て話をしたいのです。そんな日が来れば最高だ。 13 神によって選ばれたあなた達の姉妹の子供たちが、あなた達に愛を持ってよろしくと言っています。
未亡人が見せてくれた本当の捧げる姿
(マルコ12:41-44)
21 イエスはふと顔を上げると、神殿の献金箱に捧げものをしている金持ちを見た。 2 その後、夫を亡くした貧しい女性が2枚の小さな銅貨を箱に入れるのを見た。 3 イエスは言った。「この貧しい女性は小さな銅貨2枚しか入れなかった。しかし、実際には彼女はどの金持ちよりも多くのものを捧げたのだ。 4 彼ら金持ちは、たくさんお金を持っていて、自分たちには支障がない分を捧げた。しかし、この女性は本当に貧しいのに、生きていくために必要な全てを捧げたのだ」
将来に対して警告するイエス
(マタイ24:1-14; マルコ13:1-13)
5 そこにいる何人かは神殿の建物がどれほど美しいかについて話していた。彼らはその建物が高級な石で造られ、また人々が神にささげた全ての贈り物によって造られたことに関心を寄せていた。
6 だがイエスが言った。「ここにある全てのものが破壊される時が来る。これらの建物の全ての石は、1つ残らず地面に叩きつけられ、1つとして積まれたまま残ることはない」
7 彼らはイエスに聞いた。「先生、いつそんなことが起きるんだ?その時が来るってどう分かるんだい?」
8 イエスは言った。「気をつけるんだ!騙されてはいけない。多くの人がやって来ては俺のふりをする。彼らは『私こそ救い主だ!』とか、『正しい時が来た!』と言うだろう。だが、彼らに従うんじゃない。 9 戦争や暴動について聞いても恐れるな。これらのことは、まず起きなければならないのだ。しかし、終わりはすぐには来ない」
10 それからイエスは続けて言った。「国々は他の国々と戦う。王国は他の王国と戦う。 11 多くの大地震が起き、多くの場所で人々が飢え、または世界に広がる伝染病で苦しむことになる。そして人へ警告として、恐ろしいことが起き、天からは驚くようなものが現れる。
12 だが、それら全てが起こる前に人々はお前たちを逮捕し、ひどい仕打ちを与えるだろう。彼らはユダヤ集会所でお前たちを裁き、牢屋に入れる。王や権力者たちの前へ強制的に立たされるのだ。お前たちが俺の仲間だということで、彼らはこれらのことをするのだ。 13 だが、これは俺のことを証言するチャンスが与えられているということだ。 14 自分を弁護するために何て言おうかなどと心配しなくてよい。心配などしないということを今のうちに決心するんだ。 15 誰も言い返せないようなことばを話す知恵を俺がお前に与える。 16 お前の両親、兄弟、親戚や友人でさえお前たちに背を向ける。お前たちの中で殺される人だっているだろう。 17 俺に従うお前たちをみんなが嫌うだろう。 18 だがお前たちが危害を受けることはない。一本の髪の毛さえ失いはしない。 19 お前たちがこれら全てを通っても信仰を強く持ち続けるなら、自分自身を救うことになるだろう。
エルサレムの崩壊
(マタイ24:15-21; マルコ13:14-19)
20 軍隊に包囲されたエルサレムを見た時、崩壊の時が来たとわかるだろう。 21 その時こそが、ユダヤにいる人々が山に逃げるべき時だ。まだエルサレムにいる人はすぐに出て行くんだ。都の近くにいる者は中へと入るな! 22 預言者たちは何度も神が自分の国民を罰する時について書き記した。俺が話しているその時とは、これら全てが必ず起きる時だ。 23 その期間、この地にとってはすごく悪い時期となる。妊娠している女性や赤ちゃんがいるお母さんにとっては大変な時だ。なぜなら、この地の人たちに対して神が怒りを下すからだ。 24 ある者は兵士によって殺される。またある者は捕虜となり、違う国々へと連れ去られる。エルサレムの街は、それらの時が終わるまで外国人の権力の下に置かれる。
イエスが再びやって来る時
(マタイ24:29-31; マルコ13:24-27)
25 それから、太陽、月、星に驚くべきことが起こる。また、世界中の人々は、海の雑音とその打つ波に悩まされて混乱するだろう。 26 彼らは世界に起こっていることを見て怖がり、恐れで気が遠くなる。そして、空にある強力な力が揺れ動くのだ。 27 その後、人々は人の子が、力と素晴らしい栄光と共に雲の中から来るのを見るだろう。 28 これらが起こり始めたら、勇気と希望に満たされなさい。神がお前たちを解放する時がついに来るということを知るのだ!」
わたしのことばは永遠に生きる
(マタイ24:32-35; マルコ13:28-31)
29 それからイエスはこの話をされた。「全ての木を見てみろ。イチジクの木は良い例だ! 30 青々と茂り始めたら夏が近づいていることがわかる。 31 同じように、これら全てのことが起こっているのを見ると、神の王国が近くにあることに気づくだろう。
32 確かにこれら全てのことは、この時代の一部の人々がまだ生きている間に起こる。 33 全世界、地上と空は滅ぼされるが、俺のことばは永遠に残るのだ!
いつでも準備を
34 パーティーに行くことや酔っ払うこと、人生の心配に目を向けることに時間を費やさないように気を付けなさい!それはお前たちの考えを鈍らせるだけで、お前たちが予想していない時に終わりが来るかもしれないからだ。 35 それは地上の全ての人にとって驚く時に来る。 36 常に準備をしておくんだ!起こる全てのことに自分が耐えられるように祈り、人の子の前に忠実に立つんだ」
37 こうしてイエスは日中は、神殿の敷地内で人々に教え、夜は街を出て、オリーブ山と呼ばれる丘に行って過ごしていた。 38 毎朝、全ての人が早起きし、神殿に来てはイエスの話を聞くのであった。
Copyright © 2023 by Bible League International