M’Cheyne Bible Reading Plan
悪魔に誘惑されるイエス
(マタイ4:1-11; マルコ1:12-13)
4 イエスは聖霊に満たされ、ヨルダン川から戻ってきた。すると、聖霊がイエスを砂漠へ導き、 2 そこで彼は40日間悪魔から誘惑を受けたのだ。この間、イエスは何も食べずにお腹がすごく空いていた。グゥゥゥ~
3 悪魔が彼にささやいた。「もし、お前が神の息子だというのなら、この石をパンに変えてみろ!」
4 イエスは答えた。「いや、聖書には『人はパンだけでは生きていけない』と書いてあるんだ」
5 すると、悪魔はイエスの手を引き、さらに他のものを見せた。お遊び・・・お城・・・お金・・・美食・・・美女・・・名声・・・♪ この世のありとあらゆる国の華やかな暮らしを見せたのだ。 6 悪魔が彼に言った。「すごいだろ~?これぜ~んぶを支配する王にしてあげたいんだよ!この世界も、暮らしも、お前のものになるんだぞ?これら全ては、俺のものなんだ。俺はこの全てをあげたい人にあげられる! 7 だから、もし俺だけを拝むなら、これぜ~んぶ!お前にあげるよ!」
8 イエスが答えた。「聖書には『王である神にのみ忠誠をつくして、讃えるべき』と書いてある」
9 ビュン!すると、悪魔は次にイエスをエルサレムの神殿で最も高いところに連れて行き、都を一望させた。「もし、お前が神の子だったら、ここから飛び降りられるだろ? 10 だって、聖書でこう言ってるじゃないか。
『♪神は自分の天使に、お前を守るように命じる。
11 岩に足をぶつけないように、
彼らの手はあなたを受け止めてくれる』」
12 イエスが答えた。「だが、聖書はこうも言ってる。『あなたの王である神を試してはならない』って」
13 悪魔はイエスをあらゆる方法で誘惑することを終えると、もっと良いタイミングを待つためにその場から去って行った。
ガリラヤ地方から始まっていくイエスの働き
(マタイ4:12-17; マルコ1:14-15)
14 イエスは聖霊の力と共にガリラヤに戻った。彼の評判はガリラヤ地方一帯に広まっていた。 15 イエスはユダヤ集会所で教え始め、それを聞いた誰もが彼を絶賛した!
自分の故郷に帰るイエス
(マタイ13:53-58; マルコ6:1-6)
16 イエスは彼が育った町ナザレの村へと出発した。イエスは休日にいつものようにユダヤ集会所へ行くと、聖書を読むために立ち上がった。 17 預言者イザヤの書が彼に渡された。イエスは開いて、これが書かれている箇所を見つけた。
18 「神の霊がわたしにやって来た。
神は貧しい人々に最高な知らせを伝えるためにわたしを選んだ。
神は囚人たちが自由であることを伝えるためにわたしを送った。そして、盲人に再び見えるようになると伝えるために。
神は不平等に扱われた人を自由にするためにわたしを送った。
19 そして、王である神の優しさを示す時が来たと知らせるために」
20 イエスは聖書を閉じ、その聖書を担当の者に返してから腰を下ろした。ユダヤ集会所にいるみんなが彼に注目している中、 21 イエスは彼らに話し始めた。「今、わたしが読んだこの箇所は、あなた方が聞いている間に実現された!」
22 そこにいる誰もが、イエスの言ったことを称賛し、イエスの語った素晴らしいことばに驚いた。彼らは言った。「でも彼って、あのヨセフの息子じゃなかったか?」
23 イエスは彼らに言った。「あなた方が古いことわざを使って、『お医者さんは、自分自身を治す』と言い、『私たちは、あなたがカペナウムでした噂を聞いたけど、この場所でも、自分たちの故郷でも、同じこと行ってくれ!』と言いたくなるのも分かる!」 24 続けてイエスはこう言った。「実際のところ、預言者は自分の故郷では受け入れてもらえない」
25-26 「エリヤの時代、イスラエルでは3年半も雨が降らなかった。国中のどこへ行っても食料が底をついていた。その頃、イスラエルには多くの未亡人、すなわち夫に先立たれた妻たちがいた。しかし、実際エリヤはそのイスラエルの未亡人へ遣わされたのではなく、シドン付近にある町サレプタの未亡人にのみ遣わされたのだ」
27 「そして、預言者エリシャの時代、イスラエルには重い皮膚病を持つ人が多く住んでいた。しかし、イスラエルの人は誰もその病から癒されなかった。唯一、ナアマンだけが癒された。しかも彼はシリア出身で、イスラエルの出身ではなかった!」
28 ユダヤ集会所の人々がこれを聞いた時、彼らは非常に腹を立てた。 29 彼らは起き上がり、イエスを無理やりナザレ村から追い出そうとしたのだ。ナザレ村は丘の上に建てられていたため、彼らはイエスを崖から落っことそうと追い詰めた。 30 しかし、イエスは群衆の間をすり抜けて、その場から立ち去った。
悪霊から人を解放するイエス
(マルコ1:21-28)
31 イエスはガリラヤの町カペナウムに行き、休日には人々へ教えていた。 32 彼が権威を持って話したので、彼らはイエスの教えに驚いた。
33 このユダヤ集会所には悪霊に取り憑かれた男がいた・・・すると、彼は叫び始めた。 34 「コレハコレハ!ナザレノイエス・・・何シニ来タ~?俺達ヲ滅ボスタメ二来タカ~?俺ハ知ッテルゾォォォ、アナタハ神ノ聖ナル方ダと〰!」 35 イエスは彼に命じた。「黙って、彼から出ていけ!」悪霊は男の体をみんなの前に投げ倒し、それ以上傷つける事なく去っていった。
36 人々は驚き、お互いに言った。「おい、おい、一体どういうことだ?権威と力を持って悪霊に命じ、やつらは出て行ったぞ」 37 こうしてイエスについての噂が全地域へと広まっていった。
ペテロの義理の母を癒すイエス
(マタイ8:14-17; マルコ1:29-34)
38 イエスはユダヤ集会所を出て、シモンの家へと向かった。シモンの義理の母は病気で高熱があった。そして、彼らはイエスに助けを求めた。 39 そこでイエスは彼女のすぐ側に立って、熱が引くように命じた。すると彼女から熱が出て行き、彼女は起き上がって彼らをもてなし始めた!
他にも多くを癒すイエス
(マタイ8:16-17; マルコ1:32-34)
40 日が沈むと、家族の中で病気をわずらっている者がいる人々が、ぞくぞくとイエスのもとに集まって来た。彼らは色んな病気を抱えていた。イエスはそれぞれの病人に手を置いて、全員を癒した。
41 多くの人々から悪霊たちが出ていき、悪霊たちは叫んだ。「チクショウ!神ノ子ダァァァ〰!」しかし、イエスは悪霊たちに警告を与え、このことを人々に話すなと言った。なぜなら、悪霊たちはその方が救い主だと知っていたからだ。
他の町々を訪れるイエス
(マルコ1:35-39)
42 翌日、イエスは1人になるためにある場所へ出かけて行った。人々は彼を探し周って見つけると、どこにも行かないようにとイエスに頼み込んだ。 43 だが、イエスは彼らに言った。「わたしは他の町でも神の王国について最高な知らせを伝えなければならない。これがわたしが遣わされた理由だ」
44 それからイエスはユダヤにあるユダヤ集会所で最高な知らせを伝えた。
健康な教会
5 私はこの耳を疑った。まさか、あなた達が性的に道を踏み外しているとは・・・そして、それは神を知らない人でさえ容認しないような汚れた間違いだ。自分の父の妻と性的な関係を持ち続けている男がいるだと? 2 悲しみに満ちるべきことなのに、なぜ誇らしそうなんだ?その男がなんでまだあなた達の集まりで受け入れられている? 3 私の体はそこにはないが、私のこの心はそこにあり、そこにいる者としてその男に判決を下した。 4 イエスの名のもとに集まりなさい。私の心もそこにあり、そこに集まる私たちには王であるイエスの権威がある。 5 その権威でその男を悪魔に引き渡しなさい。彼の人間的弱さ、すなわち体が滅ぼされてイエスがもう一度来る時に彼の霊が救われるためだ。
6 その根拠のないプライドは良くない。
「わずかなパン種がパン生地全体をふくらませる」
ということわざを知らないのか? 7 全ての古いパン種を取り除き、新しいパン生地にならなきゃいかん!あなた達はパン種を取り除かれて焼かれた種なしパンだ!——【種なしパンは過越しの祭りでユダヤ人が食べるイースト無しで焼かれたパンのこと】そう!私たちの過越しの子羊であるキリストは生贄として捧げられた。——【過越祭では、それぞれの家庭で子羊が生贄として捧げられ、祭りの食事とされた】 8 だから、過越しのごちそうを一緒に祝おう!しかし、古いパン種である悪意と間違いを含んで焼いたパンはごめんだ!誠実に真っ直ぐ生きることで、種なしパンとしてそのごちそうになるのだ!
9 性的に道を踏み外している人たちと関わらないようにと、以前手紙で伝えた。 10 しかし、それはこの世の人たちを指していたんじゃない。もし、そうだとしたら性的な間違い、欲望、ウソ、偶像礼拝があふれるこの世からあなた達は出て行くしかないだろう。 11 私があの手紙で指摘していたのは、イエスを信じていると言いながら、間違った道を選んで行く者たちのことだ。つまり、神の家族の一員となりながら、性欲に溺れ、欲望にまみれ、偶像にひざまずき、人をけなし傷つけ、酒に溺れ、誰かからダマし取ろうとするような人たちと関わるな、と伝えたかったのだ。そんな人たちを食事の席に招くべきではない!
12-13 私がしようとしているのは、教会の外にいる人に判決をくだすことではない。それは神がすることだ。教会が判決を与えるべきなのは、その中にいる人たちだ。聖書のことばを通して命じる。「その道を踏み外した者を教会の中から取り除きなさい」——【申命記22:21, 24より引用】
Copyright © 2023 by Bible League International