Print Page Options
Previous Prev Day Next DayNext

Chronological

Read the Bible in the chronological order in which its stories and events occurred.
Duration: 365 days
Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)
Version
黙示録 1-5

この書についてヨハネから

これはイエス・キリストから示されたものである。これから起こることをイエスが弟子たちに伝えるために、神がイエスにこれらを見せたのだ。イエスは自分の天使をつかわし、これから起こることのしるしサインをヨハネに見せた。 そこでヨハネは自分が見た全てを記録した。これはイエス・キリストについての真実の物語ストーリーだ:神からのメッセージということだ。 神のことばを聞く全ての人に、またこの神からのメッセージを読む全ての人に素晴らしい祝福がある。この素晴らしい祝福は、これを聞き、これを読み、これを実行した者達のものである。時間はもうそこまで残っていないのだ。

ヨハネが教会たちにつづった

ヨハネより

アジアにある7つの教会へ:

今も、今までも王である神から・・・これから救い主としてやってくる方から・・・また彼の王座の前にいる7つの霊から、あなたに恵みと平安があるように。 そしてイエス・キリストから、恵みと平安があるように。イエスは忠実な証人でり、死からよみがえる人たちの中で最初に生まれたのがイエスである。彼が地上の王たちを支配する者。

イエスは私たちのために血を流し、私たちの過ちから私たちを自由にしてくれた。それほどまでにイエスは私たちを愛している。 彼は自分の父である神に仕える王国として、また祭司プリーストとして私たちをつくった。イエスに全ての名誉と力が永遠にあるように!アーメン

見ておきなさい。イエスが雲と一緒にやって来るのを!全ての人が彼を見る。彼の体に穴をあけた人たちでさえも。地上にいる全ての人が彼のことで悲しむのだ。これは必ず起きる!アーメン

王である神が言った。「わたしはアルファ最初でありオメガ最後だ。今も、今までも神は王であり、これから救い主としてやってくる。わたしこそが圧倒的な力をもつ者だ」

私はヨハネ。あなた方と同じ信じる者だ。私たちはイエスと共にこれらのことをシェアしている:苦しみや王国、そして忍耐。私は忠実に神のメッセージを、そしてイエスについての真実の物語ストーリーを伝えていた。だからこそ、私はパトモス島にいたのだ。 10 王であるイエスの日、つまり日曜日に霊が私を支配した。そして、私は私の背後から、まるでトランペットのような大きな声を聞いた。 11 「お前の見たことを本に書き記すのだ。そして、それを7つの教会たちに送りなさい:エペソ、スミルナ、ペルガモ、テアティラ、サルディス、フィラデルフィヤ、ラオディキヤの7つの教会へと送るのだ」と言われた。

12 私は振り返って誰が話しかけてきてるのかを確認しようとした。そして私が後ろに振り向くと、私は7つの金のランプスタンドを見つけた。 13 さらにそのランプスタンドと一緒に誰か人らしき人物が立っているのが見えた。彼は長いローブを着て、ゴールドの帯を胸あたりで結んでいた。 14 彼の頭も髪もウールのように白く、雪のような白さだった。そして彼の目は燃える炎のようだった。 15 彼の足は溶鉱炉ようこうろの中で熱く輝く黄銅おうどうのように見えた。彼の声はまるで洪水のように流れる水の音だった。 16 彼の右手には7つの星があった。そして、彼の口からは鋭い両刃のつるぎが出ていた。彼は日差しの一番強い時の太陽のように輝いていた。

17 彼を見た瞬間、私は死んだ人のように彼の足元に倒れた。彼は右手を私の上に置いてこう言った。「恐れるな!わたしは最初であり最後だ。 18 わたしは生きる者である。わたしは死んでいたが、見てみろ。わたしは生きている!そして永遠に!わたしは地獄ハデスと死の鍵を握っている。 19 だから、いま見えていることや起きていること、これから起きることを書き記すのだ。 20 お前は見た!わたしの右手に持っていた7つの星を。そして7つの金のランプスタンドを。その隠れた意味はこれだ:7つのランプスタンドは7つの教会であり、7つの星は7つの教会の天使たちのことだ。

イエスからエペソの教会へのメッセージ

エペソの教会の天使に向けてこれを書きなさい。これは右手に7つの星を持ち、7つの金のランプスタンドと共に歩く方からのメッセージだ:

わたしはあなたが諦めずどれだけたくさん働き、どんなことをしているのかを知っている。あなたが悪い人たちを受け入れていないことも知っている。使徒ではないのに使徒だと自称する者たちをあなたが試したのも知っている。あなたは彼らがうそつきだということを明るみにした。 あなたは頑張ることを止めない。あなたはわたしの名のために困難をも耐え忍び、諦めなかった。

しかし、わたしはあなたに同意できない点がある:それは、あなたからのわたしへの愛が最初のころと同じほど強くないということだ。 だから、あなたが落ちていく前に、あなたがどこにいたのかを思い出せ!心を変えて最初にしていたことをしなさい。もしあなたが変わらないのなら、わたしがあなたのところにやって来て、あなたのランプスタンドをその場所から取り除く。 だが、あなたのしていることで正しいこともある。それはニコライ派のしていることを毛嫌いしているところだ。わたしも彼らがしていることを嫌っている。——【ニコライ派は誤った考えを主張する宗派】

これを聞いてる人はみんな、霊が教会に語っていることを聞きなさい。勝利を勝ちとった者には、神のパラダイスにあるいのちの木からの実を食べる権利を与える。——【いのちの木について、創創世記2:9黙示録3:22より引用】

イエスからスミルナの教会へのメッセージ

スミルナの教会の天使に向けてこれを書きなさい。これは最初であり最後である、一度死に生き返った方からのメッセージだ:

あなたがどれだけ苦しみ、どれだけ貧しいかは知っている。だが実際にはあなたは裕福だ!神に選ばれた国民と主張する人たちに侮辱ぶじょくされて苦しんだあなたのことをわたしは知っている。だが、彼らは自分の主張とは違い、悪魔サタンに属するグループだ。 10 自分の身に起こることを怖がるな。伝えておくが、悪魔デビルはあなた達の何人かを牢屋に入れるだろう。だが、あなた達は自分の信仰の強さをそこで見ることができる。10日間あなた達は苦しむが、忠実でいるんだ。たとえ死ななければならない困難があっでもだ。もしあなたが忠実でいるなら、わたしはあなたに永遠のいのちという報酬を与えよう。

11 これを聞いてる人はみんな、霊が教会に語っていることを聞くべきだ。勝利を勝ちとった者は、第2の死によってケガをすることはない。——【第1は体が死ぬことで、第2は神から永遠に追放される、つまり地獄に落ちることを意味している】

イエスからぺルガモの教会へのメッセージ

12 ぺルガモの教会の天使に向けてこれを書きなさい。これは鋭い両刃のつるぎを持つ方からのメッセージだ:

13 あなたがどこに住んでいるのかは知っている。あなたは悪魔サタンの王座があるところに住んでいるが、あなたはわたしに忠実だ。アンテパスが自らの信仰によって殺された時でさえ、あなたはわたしへの信仰について伝えることを拒まなかった。アンテパスは悪魔サタンが住むあなたの都市で殺されたわたしの忠実な証人である。

14 しかし、わたしはあなたに同意できない点がある。それはあなた達の中にバラムが教えた考えに従う者たちがいるということだ。バラムはバラクにこんなことを教えた人物だ・・・どうしたらイスラエルの国民があやまちを犯すようになるだろうか・・・。こうして彼らは偶像アイドルにささげられた食べ物を食べることや、性的な過ちを犯すことによってあやまちを犯した。 15 あなた達のグループも同様だ。あなた達の中にはニコライ派の教えに従う者たちがいる。 16 だからあなたの心と人生を変えるんだ!もしあなたが変わらないのなら、わたしがすぐにあなたのところにやって来て、わたしの口から出てくるつるぎを使って彼らと戦う。

17 これを聞いてる人はみんな、霊が教会たちに語っていることを聞くべきだ!

わたしは隠されたマナを勝利した全員に与える。そして、わたしは1人1人に新しい名前が書かれた白い石を与える。その石をもらった者だけが、この名前を知る者となる。

イエスからテアティラの教会へのメッセージ

18 テアティラの教会の天使に向けてこれを書きなさい。これは目が炎のように燃えていて、足は輝く黄銅おうどうのような神の息子からのメッセージだ:

19 あなたが何をしているかわたしは知っている。あなたの愛、あなたの信仰、あなたの奉仕ほうし、あなたの忍耐についてわたしは知っている。あなたが今、当初よりももっと素晴らしい行いに励んでいることを知っている。 20 しかし、わたしはあなたに同意できない点がある:それは、あなたがあのイゼベルという女性にやりたい放題やらせているということだ。彼女は自分を預言者と言っているが、彼女の教えによってわたしの国民をわたしから引き離している。イゼベルはわたしの国民に性的なあやまちを犯すことをすすめ、偶像アイドルにささげられた食べ物を食べさせている。 21 わたしは彼女に自分の考えを変えてあやまちから離れる機会を与えたが、彼女は変わりたいと思っていない。

22 だから、わたしは彼女を苦しみの寝床に投げ入れる。それから、彼女と不倫 ——【配偶者以外との性行為】を犯した者は全員、ひどく苦しむこととなる。彼女がしていることから彼らが離れないのなら、わたしは今、このことを起こす。 23 彼女に従う人もわたしが殺す。そうすることで、人が何を感じ、何を考えているのか、わたしには全てがお見通しであることが他の複数の教会にも広まるだろう。それから、あなた達1人1人が犯したこともわたしはつぐなわせる」

24 「だが、彼女の教えに従っていないテアティラの他の者たち!あなた達は彼女らの言う『悪魔サタンの深い秘密』のことを学んだことがない。これをわたしはあなた達に話そう:わたしは他にどんな負担もあなたに負わせることはない。 25 ただ、あなたの持っている真理にしがみつけ。わたしがやって来るまではそうしなさい。

26 勝利を勝ちとれ!終わりまでわたしの望むことをやり遂げる人は全員、国々を支配させる権力を与えよう。 27 勝利者たちは鉄の杖によって国々を支配する。彼らは相手をつぼ のように粉々に壊す。——【詩篇2:8-9より引用】 28 わたしが父から受けとった同じ力を彼らは持つことになり、わたしは明け方に見える金星を彼らに与えよう。——【明け方に見える金星は勝利のシンボル】 29 これを聞いてる人はみんな、霊が教会たちに語っていることを聞くべきだ。

イエスからサルディスの教会へのメッセージ

サルディスの教会の天使に向けてこれを書きなさい。これは7つの星を持ち、7つの霊を持つ方からのメッセージだ:

あなたがしていることをわたしは知っている。あなたは生きていると人に言われているが、実際には死んでいる。 起きろ!あなたの信仰がそろそろ死んでしまいそうだ。手遅れになる前に信仰を強くするものであれば何でもやれ!わたしから見えるあなたの生き方は、わたしの神にとっては十分ではない。 だから、あなたが聞いて受け入れた教えを忘れるな。従うんだ。あなたの心と人生を変えるんだ!あなたは目を覚まさなければならない。でなければ、盗人のようにあなたのところに近づき、わたしがあなたを驚かす。わたしがいつ来るのかは、あなたには分からない。

しかし、サルディスにいるあなた達のグループの中には自分を汚さなかった者が数人のこっている。彼らはわたしと共に歩く。彼らはふさわしいからこそ、白い服を着る。 勝利を勝ちとる人全てが彼らのように白い服を着ることになる。いのちの書からは彼らの名前を取り除かない。わたしの父の前で、そして天使たちの前で、彼らがわたしに属していると伝えよう。 これを聞いている人はみんな、霊が教会たちに語っていることを聞くべきだ。

イエスからフィラデルフィアの教会へのメッセージ

フィラデルフィアの教会の天使に向けてこれを書きなさい。これは真理であり、ホーリーなる方、ダビデの鍵を持つ方からのメッセージだ。彼が何かを開くなら、それを閉じることはできない。彼が何かを閉じるなら、それを開くことはできない:

あなたがしていることをわたしは知っている。わたしは誰にも閉じることのできない開いたままのドアをあなたの前に置いた。あなたが弱いことをわたしは知っているが、あなたはわたしの教えに従い、わたしの名を大胆に打ち明けた。 聞け!悪魔サタンのグループに属する者が神に選ばれた国民だと主張するが、彼らは違う。彼らはうそつきだ。わたしはあなたの足元に彼らをひれ伏せさせる。あなたこそ、わたしが愛した人々だと彼らは知ることになる。 10 あなたは忍耐を持ってわたしの命令に従った。だからこの地上に住む人を試すために送られるこの世の困難の時から、わたしはあなたを守ろう。

11 わたしはそちらへすぐに向かう。誰にもあなたのかんむりを取り去られることがないよう、あなたの持っている信仰を手離すな! 12 勝利を勝ちとる者は、わたしの神の神殿で柱となる。彼らのためにわたしが実現させる。彼らはもう二度と神の神殿を去らなくてよい。わたしは彼らの皮膚にわたしの神の名を、神の都市の名を書くことにする。その都市は新しいエルサレムだ。それは神から天より下りてくる。わたしの新しい名も彼らの皮膚に書くとしよう。 13 これを聞いてる人はみんな、霊が教会たちに語っていることを聞くべきだ。

イエスからラオディキヤの教会へ

14 ラオディキヤの教会の天使に向けてこれを書きなさい。これはアーメン、すなわち真理に強く同意している方、忠実で真実の証人である神の創った全てを支配する方からのメッセージだ:

15 あなたがしていることをわたしは知っている。あなたは熱くもないし、冷たくもない。あなたが熱いのか冷たいのか、どっちかだったらよかったのに! 16 だが、あなたはただ温かいだけだ。熱くもないし、冷たくもない。だから、わたしの口からあなたを吐き出してしまおう。 17 あなたは自分をお金持ちだと言う。あなたは自分が裕福で、必要なものは全て揃っていると思っている。だが、あなたは本当はみじめで、かわいそうで、貧しくて、盲目な裸の王様だ。 18 本当の豊かさがほしいか?それなら、わたしからゴールドを買うことをお勧めする。最も価値のあるゴールドだ。わたしから清潔で白い服を買いなさい。そうすればあなたは自分の恥ずべき裸をかぶせることができる。そして、あなたの目が見えるようになるために、わたしがあなたの目につけるための薬を買いなさい。

19 わたしは愛している人を正し、罰を与える。だから、あなたも自分が信仰に真剣であることを示せ。あなたの心と人生を変えるんだ。 20 わたしはここにいる!わたしはドアのところに立ってドアをノックをしている。もしわたしの声を聞いてドアを開けるなら、わたしは中に入ってあなたと一緒に食事をする。そこであなたもわたしと一緒に食事をするのだ。

21 勝利を勝ちとった全ての者は、わたしと一緒にわたしの王座に座らせよう。わたしも同じだった。わたしは勝利を勝ちとり、わたしの父と一緒に彼の王座に座ったのだ。 22 これを聞いてる人はみんな、霊が教会たちに語っていることを聞くべきだ」。

ヨハネは天国を見た

それから私は前を向くと、目の前には天国への扉が開いていた。すると以前に私へ話しかけてきた声と同じ声が聞こえた。トランペットの音のような声でこう言われた。「上がって来なさい。これから起こるべきことを見せてあげよう」 その瞬間、神の霊が自分を支配した。その天国には王座があり、誰かが座っていた。 そこに座っていた人は貴重な宝石のような美しさを放ち、赤い宝石ジャスパー橙色の宝石カーネリアンのようだった。王座の周りには虹があり、エメラルドのようにハッキリした色だった。

その王座を中心に円で囲むように24個のがあり、24人の長老たちがそこに座っていた。長老たちは白い服を着て、金のかんむりをかぶっていた。 そしてイナズマが光り、カミナリの音が王座から聞こえる。王座の前には7つのランプが燃えていたが、それは7つの神の霊である。 また、王座の前にはガラスの海のように見えるものがあり、クリスタルのように澄み切っていた。

そして王座の前の両サイドを、目が体中にある4頭の生き物が囲んでいた。 最初の生き物は、ライオンのようで、2番目は雄牛おうしのようだった。3番目は人間のような顔があり、4番目は飛んでいるワシのようだった。 4頭の全ての生き物には6つの羽根がそれぞれはえていた。彼らの外側も内側も目でおおわれており、昼も夜も彼らは止まらず語っている。

「聖なる、聖なる、聖なる神。圧倒的な力を持つお方。
彼は昔からいて、今もいて、これからも来る方だ」

これらの生き物は、王座に座る方に栄光と名誉と感謝を与えていた。その方こそ永遠に生き続けるお方だ。毎回、彼らがこうすると、 10 24人の長老たちが王座に座っている方にひれ伏した。永遠に生きる方を彼らはたたえた。24人の長老たちは王座の前に自からのかんむりを取り、それを置いてこう言った。

11 「私たちの王である神よ!
栄光、名誉、力を受けるにふさわしいお方。
あなたが全てを創った。
あなたが望んだからこそ、全てが存在し、全てが創られた」

誰が巻物を開ける?

それから王座に座っている方が右手に巻物を持っているのが見えた。巻物には両面とも文字が書かれていて、7つの封印によって封じられていた。 そして、私は力強い天使を見た。天使は大きな声で言った。「封印を壊し、巻物を開けるのにふさわしい方は誰だ?」 だが、天地や地上のさらに下にも、巻物を開けて中身を見ることができる者はいなかった。 巻物を開いて中身を見るのにふさわしい方が存在せず、私は泣いて、また泣いた。 しかし、長老の1人が私に言った。「泣くな!ユダの部族から来たライオンが勝利をしたのだ。彼はダビデの子孫。彼こそが巻物を開き7つの封印を解き、開ける者だ」

すると私は一匹の子羊がいるのに気付いた。その子羊は中心に立っていて、王座の近くにいた。その周りには4頭の生き物がいた。長老たちもまた子羊の周りにいた。殺されているように見えるその一匹の子羊は、7つのつのと7つの目があった。すなわち世界につかわされた7つの神の霊である。 その子羊がやってきて、王座に座っていた神の右手からその巻物を取った。 子羊が巻物を取った後、4頭の生き物と24人の長老たちは、その子羊にひれ伏した。彼らは1人1人ハープを持ち、またお香がいっぱいに詰まったゴールドはちを手に持っていた。すなわち、それは神の聖なる国民たちの祈りの数々である。 そこで彼らはみんな、その子羊へ新しい曲を歌った。

「♫~あなたは巻物を取り、封印を解き、開けるのにふさわしい方。
なぜなら、あなたは殺され、あなたが血を犠牲にし、
全ての部族、言語、人種、国から、
神のために人々を買い戻した。
10 あなたは人々を王国とさせ、私たちの神のために祭司プリーストとさせた。
そこで彼らは地上を支配する♪~」

11 それから私はたくさんの天使たちを目にして、彼らの声を聞いた。天使たちは王座の周りにいて、4頭の生き物と長老たちもそこにいた。そこには1万を1万で掛けた数ほどの数えきれない天使たちがいた。 12 天使たちは大声で言った:

「全ての力、富、知恵と強さは、
殺された神の子羊、イエスのものである。
彼は名誉と栄光、賛美を受けるにふさわしい方だ!」

13 それから私は創られた全てのもの、天、地、地面の下、海の中の生き物、あらゆる場所からこんなことを聞いた。

「全ての賛美と名誉、
栄光と力は王座に座っている神と子羊に。
永遠にあるように!」

14 4頭の生き物が言った。「アーメン!」そこで長老たちはひれ伏して賛美した。

Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)

Copyright © 2023 by Bible League International