Chronological
あいさつ
1 📜イエス・キリストに仕える使徒であるシモン・ペテロからの手紙
私たちと同じ祝福を受け取ることを信じているみなさまへ。
私たちの神であり、救い主であるイエスがいつも正しく公平だからこそ、そのことを信じる信仰があなた達に与えられたのだ。
2 私はみなさんに挨拶を送る。神と私たちの王であるイエスとの関係を築いたことで、さらに恵まれ、さらに安心が与えられるように・・・
全ての必要を満たす神
3 偉大な力を持つイエスと関係を築くことで、私たちは神に認められた。そして、私たちは神が喜ぶ道を歩むために必要な全てが与えられている。私たちはイエスの栄光と偉大な力によって選抜された。 4 こうして、神は私たちにすばらしい価値のある不滅の約束を与えてくれたのだ。私たちが約束を信じれば、私たちは神のようになり、この世界で死を免れることができる。死は過ちにつながる人間の欲望のためにこの世に存在するのだ。
5 この神からの約束を受けとったからには、なんとしてもこれらのことを自分の人生に付け加えなさい:
◼ 信仰には善を、
◼ 善には知識を、
◼ 6 知識には自制を、
◼ 自制には根気強さを、
◼ 根気強さには忠誠心を、
◼ 7 忠誠心には神への献身と、教会の兄弟、姉妹へのやさしさを、
◼ やさしさには愛を。
8 これら全てがあなた達の心にあり、成長しているなら、神のために大活躍できるだろう!それは王であるイエス・キリストと築いた関係から生まれる成果だ。 9 しかし、信じるだけでそれ以上成長しない人は、目が腐っている!何を手にして、どんな過ちから解放されたのかがまるで見えていないのだ。
10 兄弟、姉妹たちよ。
神はあなた達を神のものとして選び、使命を与えたのだから、自分が与えられたものに確信を持ち、完全に人生を全うするのだ。そうすれば人生に失敗はない。 11 そして神であり、王であるイエス・キリストは、あなた達が永遠の王国へ来ることを大歓迎してくれるはずだ!
12 あなた達は真理を強く握りしめているのでこれらのことはすでに知っているだろうが、あなた達の耳にタコができるまで言わせてもらおう。 13 私がこの地上に生きている間は、私の権利としてあなた達にこのことを何度も思い出させるだろう。私の命が尽きるまで何度もだ。 14 私の体はもう長くないことぐらい知っている。私たちの王であるイエス・キリストからの啓示があったからだ。 15 だからこそ私はベストを尽くしてあなた達にこのことを思い起こさせるのだ。私がこの世を去ってもだ・・・
救い主の栄光を見た
16 私たちは既にあなた達に伝えたはずだ!いつの日か、私たちの王であるイエス・キリストが力と共に戻ってくることを。このことはただの物語ではない!賢い誰かが作り上げた物語でもないのだ!なぜなら、私たちはこの目で実際にイエスの偉大さを目の当たりにしたからだ。 17 「これこそ、わたしの息子だ、わたしはこの息子を愛している。わたしの誇りだ!」この偉大な神の声を天から聞いた時、イエスは父親である神から栄光に輝く花を持たされた。 18 私たちもイエスと共に聖なる山にいる時、天から響き渡ったこの声を聞いた。 19 これこそ預言者のことばを確かなものとする。預言者のことばにもっと関心を寄せるといい。その預言とは、暗闇で輝く光・・・あなたはその光を持っている・・・最後の星が昇り、朝が次の光をあなたの心に運んでくるまで・・・
20 ここで最も重要なもので、あなた達に分かってもらいたいものがある。聖書に出てくる預言はその預言者自身の思いや願いから来たものではないということだ。 21 預言者の思いつきではなく、聖霊 が彼らの心で働き、神からのメッセージとして発しているのだ。
詐欺師
2 昔、神に選ばれた預言者が活躍していた時代にも、ニセ預言者は存在した。同様にあなた達の中にもニセ指導者が現れるだろう。彼らは間違った教えを運んで来ては、人々を破滅の道へと貶めようとするのだ。しかも、巧妙な手口を使って・・・いかにも正しいことを言っているかのように・・・彼らは主人の言いなりにはならず、自分たちの思いに突き進むのだ。そういう人々は、直ぐに自分で自分を滅ぼす。 2 真理に反した彼らの都合のよい理屈に、多くの人が流される。そして、彼らのせいでイエスの道が笑いものにされるのだ。 3 先生のふりをしたニセ教師たちの目的は、あなた達が持っているお金だ。間違ったことを教えてあなた達を利用しようと思っている。しかし、彼らは長くは続かない。神はそんな連中たちに対しての判決を既に用意しているからだ。神の破壊から逃げることはできない。神は目を見開いて、彼らのしていることを見ている!
4 神は過ちを犯した天使でさえ少しの手加減もせずに地獄に叩き落とし、最後の判決まで暗い洞窟に送り込み閉じ込める。 5 また大昔に悪を行った人々を神は滅ぼした。神は大洪水を世界におこし、ノアとその家族7人を除いた反抗する全人類を滅ぼしたのだ。ノアこそが正しい生き方を人々に伝えた男であった。
6 神はまた、過ちの都市ソドムとゴモラを破壊した。灰だけが残り、何もなくなるまで焼き滅ぼしたのだ。神はこの2つの町をみせしめとし、今後神に反する者たちは将来この様になるのだと警告したのだ。 7 だが善人だったロトは、その都市ソドムの自己中心的な人間にひどく悩まされており、神によって救い出された。 8 過ちの都市ソドムに住んでいた彼は、来る日も来る日も人の悪事を見ては心を痛めていたのだ。
9 ここで分かるように、私たちの王である神は謙遜な者たちを救い、さまざまな問題から必ず助け出してくれる。そして悪人は決して離さず、最後の判決で罰を下すまで閉じ込めておくのだ。 10 この罰は、人間の弱さから来る悪い願望に従っている人間や、神から権威をもらった指導者を嫌う人たちのためにある。ニセ教師は自分の思いのままに教えをといて、自分が偉いと誇っている。さらに馬鹿げたことに、彼らは悪い事を栄光に溢れた天使たちの前でも堂々と口にする。 11 人間よりもはるかに強く、はるかに身分が高い天使でさえも、神からの審判が下る時には、他の霊的な力を中傷したり非難したりしない。 12 だがニセ教師の連中ときたら・・・彼らは自分たちが本当に理解していないことに対して悪いことを言うのだ。それはまるで、考えることをせず本能のままに動くケモノのようだ。捕らえられ、殺されるために生まれてきたケモノと同じだ。 13 多くの人を苦しめた彼らのようなニセ教師は、最後には自分自身を苦しめることになる。彼らは昼間から激しいパーティーで盛り上がり、自分自身を楽します悪い快楽をし続ける。それでいて一方ではあなた達と共に食事をして、あなた達の中に入り込むのだ。結果、彼らはあなた達の内で恥と不名誉をもたらすシミや汚点となるのだ。 14 彼らの目はあらゆる女の尻を追いかけ、そして体目的で女の弱さにつけ込むと、うまくだまして汚れた関係を持つのだ。彼らは欲求のままに押し進むと、最後には神の罰が下る。
15 進むべき道を誤ったニセ教師たちは、悪いことをしながらお金を巻き上げるベオルの息子・預言者バラムと同じ方向に進み、お金の虜になっていく。 16 しかしその時、ロバが彼の間違った行為に対して告げたのだ。もちろんロバは話すことが出来ない。が、ロバは人間の声を使って狂った行動を取るその預言者バラムに伝え、その行動を制止させたのだ。
17 このようなニセ教師は水が流れていない乾いた泉のようだ。嵐によって吹き飛ばされる雲のようで、彼らの先には真っ黒な闇が待ち構えている。 18 彼らは無駄な言葉を並べ、自慢をしては人々を過ちへと導くのだ。人の欲が出る弱さをエサにして、やっとの思いで過ちの生活から足を洗った人たちを見つけては、再び過ちの道へと導いていくのだ。 19 彼らは人々に対して、救いと自由を説くくせに、自分自身が救われていない!過ちに犯された頭は麻痺している。そう!彼らは過ちに洗脳されているのだ。もはや、同じ過ちを犯し続けることが彼らの中毒となっている。
20 世界中の人々はみな悪から離れ、自由を得ることが出来るのだ。王であり、救世主であるイエス・キリストを知ることによって救われる。しかし、この世の汚れた欲望生活からいったん足を洗った人が、再び元の過ちの生活に戻るなら、彼らの人生は以前よりさらに悪化する。 21 そう!イエスの道を悟った後でその聖い道からそれるくらいなら、何も知らないほうがまだましなのだ! 22 彼らの行動はこの様に書いてある。「犬は自らが吐いたゲロをペロペロとなめ再び味わって食べる」また「ブタは自らの体をきれいに洗った後、またドブの中に体を付けゴロゴロするのだ」——【箴言26:11より引用】
イエスの再臨。その日まで・・・
3 友よ!これで2通目の手紙だが、私がこの2通の手紙を書き送ったのは、あなた達がすでに知っている事柄を改めてはっきりさせるためである。 2 聖なる預言者たちがその昔にした預言、また、使徒たちを通して伝えられた私たちの王であり救世主である方のことばをもう一度思い起こしてほしいのだ。 3 まず始めに思い起こしてほしいこと・・・それはこの世が終わる日に、何が起こるかということだ・・・真理をあざ笑う者が出てくるだろう・・・そして彼らは自分たちのやりたいように悪い事をし、その中毒にはまっていく・・・ 4 彼らはこう言うだろう・・・「イエスがまた戻るって?それじゃ今、イエスはどこにいるんだ?私たちの父親たちは死に、この世界は創られた時から何一つ変わらず動いているじゃないか」と・・・
5 だが、彼らは神の行なった事実から目をそらしている。空があり、神のことばによって地ができて、水が湧き、地球ができたことを・・・ 6 そして、その水によって滅ぼされたという事を・・・ ——【ノアの時代の大洪水のことを指す】
7 この神のことばによって天地は回り、今でもそうなっている。最後の判決の日に、天地と神の心に反する人は火で焼き滅ぼされるのだ。 8 愛する友よ!しかし、これだけは忘れるな!王である神からしたら1日は千年であり、千年は1日のようであるということだ。 9 ある人はタイミングが遅すぎると感じている人がいるかもしれない。が、果たされる神の約束は決して遅れているわけではない。そればかりか、神はあなた達に忍耐を働かせて、むしろ1人でも多くの人が迷うことなく救いに導かれるよう辛抱強く待っていてくれているのだ。過ちを悔い改め、道を正すために必要な時間を与えてくれているということだ。
10 しかし、王であるイエスが再び戻って来るというその約束の日は、まるで泥棒のごとく思いもよらぬ時にやって来る。大きな音と共に空が消え、空にある全てのものが火で焼き払われるのだ。地球も、そこにある全てのものも焼かれると、跡形もなくなるほどに消滅する。 11 このように私たちの周囲のものいっさいが破壊されてなくなるのだ。では、どんな人間になるべきなのか?それは人生を聖くし、神に敬意を表すような生活を送る必要があるということだ。 12 その日を今か今かと待ち望み、その日が早く来ることを何よりも望むべきだ!いったんその日が来たら、神は空に火を放ち、空にある全てのものは溶けてなくなる。 13 しかし、私たちは正しい者たちが暮らすための新しい地上と、新しい空を与えられる神の約束が実現することを今こうして待っているのだ。
14 愛する友よ!私たちはこれらの出来事と、イエスが再び戻ることを待ち望んでいるのだから、自己中になるのではなく、過ちを避けた人生を精一杯生きるのだ。そして、神との平和を保って生きるのだ。
15 王であるイエスが辛抱してくれたからこそ、私たちは救われたのだと肝に銘じておくのだ。私たちが愛する兄弟パウロが、神の知恵でつづった手紙に記されているとおりだ。 16 パウロがつづった手紙は全てこれを意味している。この分野のトピックは理解するのに難しいこともあり、ある人は内容を自分の好き勝手に解釈して自分の人生をめちゃくちゃにする。またこう言った人々は、ほかの聖書箇所でさえ同じことをし、結局自分たちを滅ぼしてしまうのだ。
17 愛する友よ!もう既に分かっているだろう!注意をしていなさい!この真理を知らずに生きる人々の影響で、足を踏み外さないように。強く信じているものを奪われないように! 18 むしろ、王である救い主、イエス・キリストとの関係をもっと、もっと親密に築き上げていくのだ!全ての栄光と輝かしい名誉は、今も、これからも、とこしえにイエスのものである。
1 📜イエス・キリストに仕えるヤコブの弟ユダからの手紙
父である神に愛され、選ばれ、イエス・キリストによって守られているすべての地方にいる信じる仲間たちへ。
2 私はみなさんに挨拶を送る。神の優しさと平安、そして愛がもっともっと豊かに与えられるように、私は心から祈っている。
裏表がある偽の信じる者にご用心
3 愛する友人たちよ!私はみんなが伝え合っている救いについて以前からず~っとみんなと同じように書きたいと思っていた。しかし、何か違うものを書くべきだと感じているのだ・・・それは、みんなに信仰と共に精一杯闘えということだ。神が聖なる人々に与えてくれた信仰を使って・・・そして、神が一度与えてくれたこの信仰は、いつまでたっても変わらず同じ良さを保っている。 4 なぜこんなことを言うのかと言えば、それには理由がある。神を恐れない偽物の信じる者が、みんなの中に忍び込んでいるからだ。「信じる者となったからには過ちは赦された。それならやりたい放題した者勝ちだ」彼らはこんなことを言い、神の恵みをはき違えている。彼らは私たちの唯一の主人であり、王であるイエス・キリストに背を向けているのだ。ずっと昔から聖書に書かれているとおり、すでに彼らは有罪判決を受けた連中たちだ。
5 みんながすでに知っていることではあるが、もう一度再認識してほしい。それは・・・神は、神の国民の全員をエジプトの地から脱出させて救ってくれたという事実だ。しかしその後、神は信じない者をすべて破壊し滅ぼした。 6 それから・・・さらにもう1つ心にとめてほしいことがある・・・自分たちの権威を失ったあの天使たちのことだ・・・彼らは与えられた責任を放棄し、いるべき場所から離れると、闇の世界に陥った。そして、最後の判決の日まで鎖につながれ、暗黒の牢屋に閉じ込められたのだ。 7 それだけじゃない、無法な都市であったソドムとゴモラをはじめとする、その周辺の町々で起こったことも忘れてはならない。彼らもまた悪の天使たちのように性的な過ちとして有罪となった。彼らの性欲は半端ないもので、人間以外の天使たちとも性的な行為を行う程だった。こうして彼らは燃え尽きることのない火で罰を受け苦しみ、それを見せしめとして私たちに見せつけたのだ。
8 これと同じように、みんなの中に紛れ込んでいるそのような連中たちも、自分の夢ばかり追い求めては、自分自身で汚らわしい過ちへと進んで行ってしまう。彼らは王であるイエスの権威を嫌い、栄光にあふれた方々を侮辱しては悪口を言いふらすのだ。
9 そんな悪口は、天使として最高権威を持つミカエルでさえも口にしたことはない。大天使ミカエルは、誰がモーセの体を持つのかといった口論を悪魔としていた時でさえ、これほどの強い口調で悪魔を非難しなかった。そして代わりにミカエルはこう言った。「神があなたを裁くだろう」と・・・
10 それなのにあの連中たちは、自分たちでも理解できていないことにケチをつけて非難をする。考えることなく、気分に任せているからだ。それはまるで、まぬけな動物のようで、感情のままに動いている動物そのものだ。そして、彼らは自分で自分の首を絞めている。 11 まったく残念な人たちだ!弟殺しのカインと同じ道をたどり、占い師バラムのようにお金に心を奪われ、反逆者コラのように消滅するのがオチであろう。
12 こんな連中を教会に招待しようものなら後悔するぞ。連中は、他人のことなどおかまいなしに平気で自己中にふるまって恥をさらす。一緒にご飯を食べようものなら、彼らは他の人を気にせず自分が満腹になることだけしか考えない。まるで雨が降らない砂漠を通り過ぎる雲のようだ。一滴の水も降らさず、風の吹くままに流されるだけだ。また、実がなる時期になっても1つも実がならないどころか、根こそぎ引き抜かれた木そのものだ。つまり彼らの体と霊は腐りきり、2度の死を味わっているのだ。 13 連中が残すものと言ったら、荒波が海岸に打ち寄せて残す汚い泡のような恥と汚点だけ。全ての人が見ただけで分かる汚さだ。一見、夜空に輝く星のように見えるが、とことん暗い闇で永遠に閉じ込められているそのような人たちなのだ。
14 アダムより7世代後のエノクは、この様な連中についてこう言っている。
「見よ!神が数えきれないほどの聖なる天使を引き連れやって来る。 15 人類を裁きに来るのだ。神に反する言動を取った敬意を持たない者たちを裁きに来たのだ。そう!王であるイエスは、彼を尊重しない間違った者たちを罰するのだ。神に対して言った悪の言動を全て罰するのだ」
16 こういった連中たちは、常に批判できるところを見つけ出そうと、周りの人の間違いを探し回っている。彼らは自分のしたいようにして、常に悪を行うのだ。それでいて自分自身を自慢する。誰かについて良いことを言うときは、決まって自分の利益を考えながら話すのだ。
忠告!そして、どう生きるか!
17 愛する友よ、私たちの王であるイエス・キリストの使徒たちから教わったことを思い起こすんだ。 18 彼らはこう言った。
「この世が終わる日が来れば、神を鼻で笑って反抗する人たちが出てくるだろう。彼らは自分のしたいことだけをし、神に興味を示さない。彼らのするすべてのことは、神に反することだ」
19 彼らはあなた達の中で内部分裂を引き起こす。彼らは霊的な人間ではない。なぜなら、彼らは神からの霊を持っていないからだ。
20 しかし、友よ!最も聖なる信仰の土台の上に自分自身を築き上げなさい!そして聖霊の助けと一緒に祈るのだ。
21 私たちの王であるイエス・キリストの優しさが与えられ、永遠のいのちを手に入れるまで神の愛の中で守られるように。 22 疑いを持ってしまっている人に対しては広い心を持ち、 23 地獄へと向かっている人たちを助けてあげなさい。あなた達の心の優しさで救われる人たちがいるからだ。しかし、助ける時には同時に自分自身のことも考えて注意しなさい。彼らの汚れた生活に影響を受けて巻き込まれないようにするためだ。
偉大である神を讃える
24 神は強い。そして悪へと引き込まれないように守ってくれる。あなたを潔白な状態で神の栄冠の前に立たせ、最高な幸せを噛みしめさせてくれるのだ。 25 彼こそが私たちの唯一の救い主であり、私たちを救ってくれるその神だ。だからイエスを通してその神にすべての敬意と、偉大さと、気高さ、あらゆる力と権限が永遠にあるように。アーメン
Copyright © 2023 by Bible League International