Print Page Options
Previous Prev Day Next DayNext

Chronological

Read the Bible in the chronological order in which its stories and events occurred.
Duration: 365 days
Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)
Version
テトス 1-3

📜神に属するイエス・キリストに送り出された使徒、パウロからの手紙。

私が預かった使命とは、神に選ばれた者たちがイエスとの信頼関係を深め、イエスの教えを理解してもらうことで神を敬い、神を喜ばす人生を歩んでいけるように人々を導くものである。 それはいつわりなき神が、時の始まる前から約束した永遠のいのちに基づいた人生なのだ。 神は正しいタイミングで最高な知らせグッドニュースを人々に公開した。救い主、神からこの知らせを受け取った私は、このニュースを全世界の人々に知らせるようにと命じられたのだ。

この手紙を、あなた・・・テトスにつづる。

私と同じものを信じているからこそ、私はお前のことを実の息子であるかのように思っている。

私はお前への挨拶を送る。父である神、そして私たちの救い主、キリスト・イエスより恵みと平和が注がれるよう、テトス、私はお前のために祈っている。

クレテ島でのテトスの任務

お前をクレテ島に残したのは、遂行すいこうすべき任務を全うしてもらうためだ。そう!その任務とは、全ての町のためにリーダーをそれぞれ任命するということだ。 そのリーダーとは、みんなからとても評判がよく、非の打ちどころがない人だ。妻に一途いちずで、その人の子供は神に忠実でなければならない。反抗的、あるいは乱暴な子供を持つ親であってはならない。 全ての教会の主任牧師は、神の家族の世話と指導をする責任が与えられているため、過ちを犯していると分かっている人であってはならない。頑固な人、短気な人、酔っ払い、もしくは喧嘩っ早く金で動くような人であってはならない。

教会のリーダーは人々を家に歓迎する人でなければならない。また善を愛し、賢明に正しく生きる人間でなければならない。神が望むことを求め、自制心の備わった人でなければならない。 また、私たちが教えた真理から絶対にずれない誠実な人間でなければならない。このまっすぐで健全な教えが、人々を力づけると同時に、この教えに反対する人々へ彼らの教えが間違っているのだとハッキリ示すことが出来る。

10 いいか!こういった教えが重要なのは、神が与えた権威を見下す人が多く存在するからだ。彼らは無意味な意見をぶつけては、人を真理から遠ざける。私がおもに話しているのは、ユダヤ人の信じる者たちの何人かについてだ。 11 彼らを絶対に止めなさい!かね目的でダメなことを教える彼らのせいで多くの家庭が崩壊している。 12 同じクレテ島の預言者でさえこう言っている。

「クレテ島の人間はうそつきだ。
野生の動物の方がましに見える。
食うことばかりを考えて、
怠けて、仕事はテキトーだ」

13 まさにこの預言者の言うとおりだ。そんな人たちを甘やかさず、強烈な変化が必要だと伝えるんだ!そういった教えこそ彼らを助け、正しい教えに導くことが出来る。 14 そうすれば、彼らユダヤ人の無意味な作り話に耳を貸すこともなくなるだろう。そして、真理から離れている人たちが勧める人間たちによって作られたおきてに従うことを止めるだろう。

15 頭も心も純粋な人は全てが純粋だ。しかし、信じていない人、すなわち過ちを繰り返し行い汚れた者たちにとっては全てのものが汚れている。彼らの考えも良心も汚染され、正しく機能しないのだ。 16 そういう連中は、口では神を知っていると豪語ごうごする。しかし、行いを見れば一目瞭然いちもくりょうぜんだ。彼らの腐った心に神は吐き気さえ感じている。彼らは神に反抗し、どんな善を行なっても無駄なのだ。

教会の世代・男女別指導法

しかし、テトス!お前は真理に合った歩みを、信じる仲間たちに指導しなければならない!

年配男性にはこうだ・・・

彼らには尊敬に値する自制心と賢い生き方を示すようにと教えなさい。つまり健康で強い神への信仰、周りの人への愛、そして諦めない姿勢を持つように指導するのだ。

年配女性にはこうだ・・・

彼女たちには神に仕える者らしい生き方をするようにと教えなさい。陰口を叩かず、酒におぼれず、良き教師であること。 そうすれば若い女性の模範となり、彼らもまた夫と子供に愛を与える人となれるはずだ。 ふるまい方に気を配り、結婚外での性行為もなく、家庭を切り盛りし、進んで優しく夫に仕えること。そうすれば誰も神の教えを悪く言うような者がいなくなるはずだ。

青年にはこうだ・・・

彼らも同じように、全ての面で賢明であるよう指導するのだ。 お前が真理を心から真剣に教え、彼らの良いお手本となるのだ。お前の教えは的を得て、尊敬に値するものでなければならない。 真理から全くずれないようにと話しなさい。そうすれば突っかかってくる者は非の打ちどころのない教えに教会へ口出しできずに恥をかいて終わるだけとなる。

奴隷にはこうだ・・・

彼らには主人へ口答えせず、主人の得を願って全ての面で忠実に一生懸命働くようにとを教えなさい。 10 主人のモノを盗まず、いつも信頼に値する人間であることを示すのだ。そうすればその立派な態度に影響され、人々は救い主である神の教えに惹かれるはずだ。

神への恩が神に従いたくなる理由

11 そう!私たちはこの様に生きるべきなんだ!なぜなら、全ての人には救いの神の恵みが与えられているのだから! 12 神の優しさが私たちに示されることで、神に反抗して生きる生き方を拒むことを教わる。この世の悪の方法に従う思いを諦めさせてくれるのだ。神の優しさのおかげで、今この世界でどう生きるべきか真剣に考えさせてくれる。神を敬うために何が正しい生き方なのかを私たちに深く考えさせるのだ。 13 私たちはいつの日か来るその素晴らしい祝福を待ち望みながらこのように生きるべきなのだ。その祝福とは偉大な神、そして救い主であるイエス・キリストが栄光と共に戻ってくるということだ! 14 イエスは、過ちに捕らわれて身動きの取れなかった私たちのために死に、そして私たちを聖い者として、私たちに本当の自由をくれたんだ。神は、私たちがイエスのみに繋がって、神と人のために生きたくてたまらないと思える者になってほしいと願っている。

15 以上のことを人々に伝えて指導するように。励まして、誤っていれば正す。そう!これら全てをする権限がお前には与えられているのだ。お前の話は聞かなくてもいいだなんて思わせることがないように。

真理を伝える使命

支配者や国家の権限に進んで従い、あらゆる善を行う心構えができるように!このようなことをテトス、お前の人々に再認識させるのだ。 悪口を言わず、誰とでも仲良く平和に暮らせるようにと教えるのだ。誰にでも礼儀正しく、親切にするようにと。

私たちも一度は、愚かにも神に反してきた。誰でも昔はさまざまな快楽や欲望の奴隷として生きていた。嫉妬心ジェラシーから冷たくしたり、憎んだり、憎まれたりと神に反してアホなことをしたもんだ。

しかし、救い主である神は、
私たちに対する愛と情けの深さを示すためにこの地上に来てくれた。
神は、私たちの過ちのよごれを洗い落とし、
以前の悪循環から私たちを救い出してくれたのだ。
聖霊ホーリースピリットが私たちを生まれ変わらせ、
私たちに新たな人生をくれたのだ。
私たちに救われる資格があったからではなく、
ただ、神の情けがあってそれが実現されたのだ。
イエス・キリストのおかげで、
神は私たちに聖霊ホーリースピリットを豊かに与え、
神の恵みのおかげで、
あやまちから解放されて神の養子ようしとなり、
今となっては、私たちのために神が用意してくれているもの、
すなわち永遠のいのちを与えられるのを楽しみにしている。

この教えは真実であり、どれだけ重要なのかを私はテトス、お前にハッキリと伝えたいんだ。そして人々がこのことを理解すれば、神を信じる人は意識的に自分の人生を社会や人々のために使おうとするだろう。

しょうもない議論をしたり、家系図を見せて神学論争に巻き込むような人からは距離を置きなさい!また、モーセのおきてについての議論をしてくるような人からは距離を置くのだ。そんな議論は誰の役にも立たない。彼らは誰の役にも立たないのだ。 10 このような分裂の種になる人々に忠告を与えて正すのだ。しかし、二度忠告しておきながら、なおも変わらないのであればきっぱり縁を切れ。 11 そんな人は考えに問題があり、真理から離れている。忠告されても過ちを犯すのだから、自分で自分の過ちを証明しているのと同じだ。

最後の指示

12 アルテマスかテキコをそちらにつかわす。どちらか一方が到着次第、お前はできるだけ早く私と落ち合うために都市ニコポリへと出発するんだ。私はその場所で今年の冬を過ごすことにした。——【都市ニコポリはエピルス州の西海岸に位置する都市】

13 弁護士ゼナスとアポロの長旅に必要なものが全て備わるよう、できる限りの援助えんじょをしてくれ。 14 それにより、イエスを信じる仲間たち一同がお前の助け合う姿勢を見て学ぶことだろう。助けを要する人への接し方をお前から学べば、周りの人へさらに良い影響をおよぼすことができるだろう。

15 こちらにいるみんながお前と友人のみんなによろしくとのことだ。

神の恵みがお前たちと共にあるように。

Japanese Bible: Easy-to-Read Version (JERV)

Copyright © 2023 by Bible League International